FUJI Wifiクラウドルータープランの電波が途切れる対策を試行錯誤して快適になった。

XMホームページ

10分間に1回Glocal me G3との接続が途切れてしまう現象に悩まされ試行錯誤していました。

先日、窓際に端末を置いて電波が途切れなくなったと思っていたらその翌日に症状が再発。

ウィルス対策ソフトはインストールしてなくて、ウィンドウズのファイアーウォールが原因かなと考え切ってみました。それでも駄目。

それでパソコンに近所のwifiが表示されることに気づいて非表示化してみたら今日は快適!

NTTのwifiなんですけどね、これ私のじゃなくて隣人のやつ。

自動接続するチェックマークが外れなくてかなり怪しかった。

私の自宅にも光回線を敷いていますが、標準で搭載されているものではなく自分で買ったルーターを付けています。

隣人のやつは、きっと自動接続するように設定しているのではないかと思うのです。

朝からFUJI Wifiを使って通信量は15.5GBを超えましたけど、いつもの接続途切れが全然発生していません。

ネットサーフィンしているときの重さまで軽くなり、もしかして原因特定したかも。

「10分間に1回接続が途切れる現象は隣人のWifiが原因だった」

今日は電波障害が解決したけど明日はまた分かりません。

FUJI Wifiからも接続についてQ&Aを公表してくれるといいのですが、まだ始まったばかりの新サービスのせいか情報不足です。

FXGTホームページ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする