JT減配で株価がいくらなら買うべきなのか考えてみた。

JTの決算が昨日発表され、同時に来季減配を発表する一大事となりました。

年間154円の配当が130円になるとのことでした。

もちろん想定を下回る業績なら130円以下にもなるでしょうから注意が必要ですが、今日の取引でJT株がどれくらい大暴落してしまうのかまだホルダーでない私は楽しみにしています。

楽天証券のPTSだと1970円を付けて引けたようです。

利回りから考える減配後の理論株価が1845円なのですが、1日でその株価まで到達することはなさそう。

1900円台なら様子見。1800円台になれば買いたいと思うかもしれない。

1700円台に突入するなら絶対買い。

私はこのように考えています。

トレンド転換しそうだったJT株はやっぱりまだ下落トレンドの最中で、配当をもらいながら含み損を抱えるホルダーの仲間入りをするか迷う。

ここ数年で付けた最安値1796円を割れてからでないと安心して買えないと思うでしょう。

JTはタバコしかないわけで今後も業績が着実に下がってくることが予想できるためぜひ買いたいという株ではありません。でも貯め込んだリッチマネー資金でM&Aの買収案件があるなら現状を打開できる可能性があります。リストラやってるようじゃそんな案件は当分先になるだろうけど。

FXトレードするなら大人気XMTrading

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする