車のワイパー鳴きを完全に止める方法を発見した!

XMホームページ

先日、窓の曇り止めシートを買って拭き上げたら翌日からワイパー鳴きが始まりました。

私が塗ったのは内窓だけで外窓は拭いてない。

使っているのは同居人が所有している車で、助手席のBOXに置いてあった曇り止めシートをもしかすると外窓に使ったかもしれないと思っています。車を借りている分際でワイパー鳴きの犯人の疑いをかけるわけにはいかず、言わなかったけどたぶんそうだ。

あまりにも音がうるさくて耐えられなくなったのでワイパー交換をしようとショップへ行ってきました。

でも、私はワイパー交換未経験の素人。

もっと簡単にできる方法を考えていたら車用品コーナーにこれ使ってくださいと言わんばかりに「CRCラバープロテクタントスプレー」が売っているではありませんか。

850円か、ちょっとお高いけどこれでワイパー鳴きが止まるなら安い。

購入してワイパー外しにチャレンジしてみたらできませんでした。

なので、ワイパーを取り付けたまま直噴射したらフロントガラスにスモークがかかってしまい、タオルでワイパーゴムとガラスをふきふきしてウォッシャー液で洗い流して無事に解決。

そのまま車で走り去って、ちょうど雨が降ってきたのでワイパーを作動。

そしたらですね、なんと!ひきずり音が小さくなっていました。

5分後にはほとんど音がしない新品のワイパーのような使い心地になっていて、ワイパー鳴き止めに大成功したのです。

大事なことなのでもう一度言います。

「CRCラバープロテクタントスプレー」をワイパーゴムに直噴射してタオルで拭き取っただけ。

車のワイパー鳴きを完全に止める方法を発見することができました。

ただ、ワイパーが動いた跡が一瞬白くなります。

スプレーを塗ったばかりなので、時間が経てばこれも解決するかもしれませんね。

その時はまたワイパー鳴きが始まったりして、ちょっと心配・・・。

後日談

このスプレーを使ったせいなのか、ワイパーが通った跡に白い筋ができるようになりました。それでワイパー交換してキイロビンでガラスを磨いてみたところ運転席側はほぼ完璧な視界が得られるものの、拭きが甘かったのか助手席側はまだ白い筋が少し残っています。

ワイパー鳴きはワイパー交換が1番良かった。

FXGTホームページ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする