Windows10のGodMode(通称神の窓)の作成方法を紹介

XMホームページ

Windows10の各種設定画面に速攻アクセスできる!それがGodMode(通称神の窓)です。

とても簡単に作成可能なため、ちょっとした暇ができたときに挑戦してみましょう。

  1. デスクトップ上の何もないところで右クリック
  2. 新規作成→フォルダーを選択
  3. フォルダーの名前をGodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}にします。

フォルダー名はコピペすると簡単です。

作成に成功するとちゃんとしたアイコン化されます。

初期のWindows95時代からパソコンを使っている私はWindows10時代になって、仕様変更に対応できずやりたい設定画面までなかなか辿り着けないことが多くなりました。

GodModeならできる?

見つからなかった設定画面を発見できるかもしれません。

そんなに重宝するというわけではないにしろ、これがあるのとないのとでは大違い。ただ、便利機能の割に使うことがあまりない。

知っていても知らなくても良いWindowsの雑学、万が一ソフトが起動しなくなったなどの不具合が出てしまった場合にはGodModeのアイコンを削除してください。フォトショップが使えないという報告があります。

FXGTホームページ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする